ラグビー観戦記BLOG

代表戦、トップリーグ、大学ラグビー、高校ラグビー、セブンズの観戦記です。

第24回選抜高校ラグビー 決勝戦予想

東福岡 対 桐蔭学園の決勝戦。 一回戦から準決勝まで見て思ったことは、やはり桐蔭学園が少し優位かなということ。東の監督のコメントを見ても、Youtube のJ SPORTS ラグビー【公式】に上げられた準決勝の動画につけられたコメントを見ても、桐蔭学園に分が…

第56回ラグビー大学選手権の振り返り

今年の大学選手権は早稲田大学が11年ぶりに優勝した。45-35。想像できなかった内容とスコアで昨年度のチャンピオン明治大学を下した。早稲田大学、優勝おめでとう。 対抗戦の主だった試合、そしてリーグ戦と関西リーグを数試合見て、今期も明治が本命、早稲…

第99回全国高校ラグビー大会の振り返り

第99回の花園は春からの大本命、桐蔭学園が優勝した。選抜、7人制、花園で3冠も達成。公式戦無敗。今年は桐蔭学園の年だった。松島世代が同時優勝してから9年ぶりの優勝にして、初の単独優勝。桐蔭学園の試合は全試合見たけれど、ただただ強かった。優勝おめ…

選抜での東福岡を見ての感想

第20回全国高校選抜ラグビーフットボール大会は桐蔭学園の三連覇で幕を閉じた。私が応援する東福岡は、その桐蔭学園を相手に過去に例のない大差負け。67-21。ボロ負けである。ショック。一つ前の記事ではあんなに期待していたのに。自分ごとのように動揺した…

第41回木元杯全九州高等学校新人大会を見て

J SPORTSオンデマンドで見たので、準決勝からの感想だが、東福岡強いの一言。近年は成績悪くても全国ベスト4だから毎年強いのだけど、今期はちょっと違って見えた。まず、昨年度と違ってFWが強い。プロップとロックがしっかり縦に強くて、そして7番。井上選…

第19回高校選抜ラグビーの振り返り

選抜直前の各地方大会を見る限り、今年は大阪桐蔭が抜けていると思っていた。二番手グループが桐蔭、東福岡、近畿勢といった具合に。しかし、結果は桐蔭の優勝に終わる。それも僅差ではない内容だった。大阪桐蔭は近畿大会から続く疲労が出たのかもしれない…

身体を張らないものの不甲斐無さよ - ラグビー日本代表 スコットランド戦 2016年6月18日

随分前からのことだが、ラグビー協会に大分腹が立っている。エディー時代も大概だが、今回もスコットランドがわざわざ来日してほぼベストメンバーなのにも関わらず、こちらは監督不在だときている。失礼だと思わないのか。選手だけだ、身体を張っているのは…

ラグビー観戦:帝京大学 vs NECグリーンロケッツ 第52回日本ラグビーフットボール選手権大会

大学選手権6連覇中の帝京大学が、トップリーグのNECを相手に真っ向から挑み、31-25で勝利した。 ラインアウトが安定せず、殆どボールを奪われるリズムの悪い展開だったが、そこから崩れることなく、DFで身体をはり、勝利をもぎとった。接点でおよそ五分だっ…

ラグビー観戦:帝京大学 vs 筑波大学 第51回全国大学ラグビー選手権大会決勝

大学選手権決勝は、50対7の圧勝で幕を閉じた。帝京大学はこれで六連覇である。もはや悔しさもなく、素直に賞賛したいと思った試合だった。 序盤から筑波が得意とするブレイクダウンで勝負をかけ、そのほとんどの局面で競り勝った帝京大学。ターンオーバーや…

ラグビー観戦:東福岡 vs 御所実 第94回全国高校ラグビー大会決勝

東福岡がただただ強かった。FWは接点が強く集散も早い。BKも体幹が強い上、展開力決定力は半端ない。BK一人一人がエース級で、他所のチームにいれば、御所の竹山くらい騒がれていたのではと思う。また、選抜ではどのチームからもモールで何度もやられていた…

ラグビー観戦:筑波大学 vs 東海大学 全国大学選手権 準決勝

17-16の逆転勝利で筑波が決勝に進出。最後の10分までは完全に負けたと思っていたが、東海の足が止まった時間帯で、うまく繋げて逆転してくれた。 セットプレイとFWの近場で勝負して、無理せずDGで三点を積み重ねる、という東海の戦術はハマっていたように思…

ラグビー観戦:大学選手権予選第三週から花園三回戦まで

年末からスマホ片手に合間合間で試合を見てる。印象をダイジェストで。 筑波強い。対抗戦での試合が別チームのよう。次の東海戦もいけると思う。早稲田は残念だった。筑波が化けたように、どこかで覚醒すると思ったんだけど。しかし、筑波が帝京に勝てるかは…

ラグビー観戦 大学選手権予選第二週

筑波、関学相手に快勝。期待していた強さが戻ってきた。鈴木、亀山兄弟、山内とかすごくいい。次、山沢や松下でないのは痛いけど、そんなに戦力ダウンになってないほどBKは充実してる。明治戦も楽しみ。早稲田と東海はどうなるか。法政は西内間に合わなかっ…

ラグビー観戦:筑波大学vs大東文化大学 明治大学vs関西学院大学 大学選手権セカンドステージ 第1戦

山沢、山本が復帰した筑波の快勝。まだ万全ではないらしいが、やっぱり山沢は非凡な選手だと感じさせられる試合だった。この後、福岡、松下が復帰すれば、否が応でも期待は高まる。占部や鈴木といった若い選手もいいしね。 序盤、相手陣でボールを保持し続け…

第51回ラグビー全国大学選手権大会の展望

今年の大学選手権も本命は間違いなく帝京大学。これで優勝すると六連覇。最初の頃はFWでゴリゴリいくのが中心のラグビーだったが、当時から監督が言っていた「やりたいラグビーとできるラグビーは違う」をここ最近は体現できているように思う。去年なんて危…

ラグビー観戦:早稲田大学 vs 明治大学(2014年 関東大学対抗戦)の観戦記

両チームの他の試合を見る限り、順当に明治大学が勝つのかなと思っていたら、10番に横山、12番に小倉、15番に藤田を起用した采配がハマって、早稲田大学の圧勝となった。37対24なので、圧勝という表現はおかしいかもしれないが、あの試合に関して言えば、そ…

ここ最近のラグビー観戦まとめ

一試合ごとの観戦記が書けなくなってきた。なので雑感でも記しておく。ここ最近で見た試合は、日本vsマオリ・オールブラックスの二試合、帝京大学vs早稲田大学、後はYoutubeで福岡県の花園予選準々決勝をダイジェストで四試合。…あれ。あんまり見てないのか…

ラグビー観戦:筑波大学 vs 慶応大学(2014年 関東大学対抗戦 第五節)の観戦記

試合を見てすぐにレビューしないと、内容忘れるどころか、モチベーションも低くなるので、今後は当日翌日に書こう、そうしよう。 前半筑波の両WTBが前半途中に怪我で欠場。その影響もあるかもしれないが、勝てると思わせる時間帯はなかったように思う。逆に…

ラグビー観戦:同志社大学 vs 天理大学(関西大学Aリーグ 第1節)

前の試合から続けて見たので、あまり集中できず観戦記も断片的でより印象的に。 試合の入りに成功した同志社大学は、15人がよく集中していたように思う。いいテンポで繋げられて、ディフェンスも出足よく、天理大学の自慢のCTB二人を活躍させなかった。ハイ…

ラグビー観戦:大阪体育大学 vs 立命館大学(関西大学Aリーグ 第1節)

関西大学Aリーグが開幕した。昨年の関西覇者である立命館大学に、FWに強みを持つ大阪体育大学が挑む。 ターンオーバーから立命館大学の西村(3番!)がいいキックをして蔵田が足で合わせてのトライや、大阪体育大学10番門田のハイパントから松坂が見事にキャ…

ラグビー観戦:早稲田大学 vs 筑波大学(2014年 関東大学対抗戦)の観戦記

筑波大学を応援しながら見ていたが、もやもやが残る試合となった。 前半は整備されたDFラインと圧力のあるBDで早稲田を焦らせ、15-5の10点リードで折り返すことができた。水上の好タックルからボールを奪って、トライまで繋げた流れが一番の見所か。この試合…

ラグビー観戦:サントリー vs 神戸製鋼(トップリーグ1stステージ第五節 2014/09/19)の観戦記

神戸製鋼がついに勝った! 三年ぶりにサントリーから勝利! 1stステージとはいえ、橋本や前川、ウイングといった主力がいない状況でサントリーに勝てたことが大きい。去年から大きく面子は変わっていないはずなのに、DFが非常に安定している。ヘッドコーチが…

ラグビー観戦記をはじめます

代表戦、トップリーグ、大学ラグビー、高校ラグビー、セブンズの観戦記をはじめようと思います。主にスカパーオンデマンドで見ています。 贔屓のチームは、九州電力キューデンヴォルテクス、神戸製鋼コベルコスティーラーズ、宗像サニックスブルース、筑波大…