いとうのラグビー観戦記

代表戦、トップリーグ、大学ラグビー、高校ラグビー、セブンズの観戦記です。

身体を張らないものの不甲斐無さよ - ラグビー日本代表 スコットランド戦 2016年6月18日

随分前からのことだが、ラグビー協会に大分腹が立っている。エディー時代も大概だが、今回もスコットランドがわざわざ来日してほぼベストメンバーなのにも関わらず、こちらは監督不在だときている。失礼だと思わないのか。選手だけだ、身体を張っているのは…

ラグビー観戦:帝京大学 vs NECグリーンロケッツ 第52回日本ラグビーフットボール選手権大会

大学選手権6連覇中の帝京大学が、トップリーグのNECを相手に真っ向から挑み、31-25で勝利した。 ラインアウトが安定せず、殆どボールを奪われるリズムの悪い展開だったが、そこから崩れることなく、DFで身体をはり、勝利をもぎとった。接点でおよそ五分だっ…

ラグビー観戦:帝京大学 vs 筑波大学 第51回全国大学ラグビー選手権大会決勝

大学選手権決勝は、50対7の圧勝で幕を閉じた。帝京大学はこれで六連覇である。もはや悔しさもなく、素直に賞賛したいと思った試合だった。 序盤から筑波が得意とするブレイクダウンで勝負をかけ、そのほとんどの局面で競り勝った帝京大学。ターンオーバーや…

ラグビー観戦:東福岡 vs 御所実 第94回全国高校ラグビー大会決勝

東福岡がただただ強かった。FWは接点が強く集散も早い。BKも体幹が強い上、展開力決定力は半端ない。BK一人一人がエース級で、他所のチームにいれば、御所の竹山くらい騒がれていたのではと思う。また、選抜ではどのチームからもモールで何度もやられていた…

ラグビー観戦:筑波大学 vs 東海大学 全国大学選手権 準決勝

17-16の逆転勝利で筑波が決勝に進出。最後の10分までは完全に負けたと思っていたが、東海の足が止まった時間帯で、うまく繋げて逆転してくれた。 セットプレイとFWの近場で勝負して、無理せずDGで三点を積み重ねる、という東海の戦術はハマっていたように思…

ラグビー観戦:大学選手権予選第三週から花園三回戦まで

年末からスマホ片手に合間合間で試合を見てる。印象をダイジェストで。 筑波強い。対抗戦での試合が別チームのよう。次の東海戦もいけると思う。早稲田は残念だった。筑波が化けたように、どこかで覚醒すると思ったんだけど。しかし、筑波が帝京に勝てるかは…

ラグビー観戦 大学選手権予選第二週

筑波、関学相手に快勝。期待していた強さが戻ってきた。鈴木、亀山兄弟、山内とかすごくいい。次、山沢や松下でないのは痛いけど、そんなに戦力ダウンになってないほどBKは充実してる。明治戦も楽しみ。早稲田と東海はどうなるか。法政は西内間に合わなかっ…

ラグビー観戦:筑波大学vs大東文化大学 明治大学vs関西学院大学 大学選手権セカンドステージ 第1戦

山沢、山本が復帰した筑波の快勝。まだ万全ではないらしいが、やっぱり山沢は非凡な選手だと感じさせられる試合だった。この後、福岡、松下が復帰すれば、否が応でも期待は高まる。占部や鈴木といった若い選手もいいしね。 序盤、相手陣でボールを保持し続け…

第51回ラグビー全国大学選手権大会の展望

今年の大学選手権も本命は間違いなく帝京大学。これで優勝すると六連覇。最初の頃はFWでゴリゴリいくのが中心のラグビーだったが、当時から監督が言っていた「やりたいラグビーとできるラグビーは違う」をここ最近は体現できているように思う。去年なんて危…

ラグビー観戦:早稲田大学 vs 明治大学(2014年 関東大学対抗戦)の観戦記

両チームの他の試合を見る限り、順当に明治大学が勝つのかなと思っていたら、10番に横山、12番に小倉、15番に藤田を起用した采配がハマって、早稲田大学の圧勝となった。37対24なので、圧勝という表現はおかしいかもしれないが、あの試合に関して言えば、そ…

ここ最近のラグビー観戦まとめ

一試合ごとの観戦記が書けなくなってきた。なので雑感でも記しておく。ここ最近で見た試合は、日本vsマオリ・オールブラックスの二試合、帝京大学vs早稲田大学、後はYoutubeで福岡県の花園予選準々決勝をダイジェストで四試合。…あれ。あんまり見てないのか…

ラグビー観戦:筑波大学 vs 慶応大学(2014年 関東大学対抗戦 第五節)の観戦記

試合を見てすぐにレビューしないと、内容忘れるどころか、モチベーションも低くなるので、今後は当日翌日に書こう、そうしよう。 前半筑波の両WTBが前半途中に怪我で欠場。その影響もあるかもしれないが、勝てると思わせる時間帯はなかったように思う。逆に…

ラグビー観戦:同志社大学 vs 天理大学(関西大学Aリーグ 第1節)

前の試合から続けて見たので、あまり集中できず観戦記も断片的でより印象的に。 試合の入りに成功した同志社大学は、15人がよく集中していたように思う。いいテンポで繋げられて、ディフェンスも出足よく、天理大学の自慢のCTB二人を活躍させなかった。ハイ…

ラグビー観戦:大阪体育大学 vs 立命館大学(関西大学Aリーグ 第1節)

関西大学Aリーグが開幕した。昨年の関西覇者である立命館大学に、FWに強みを持つ大阪体育大学が挑む。 ターンオーバーから立命館大学の西村(3番!)がいいキックをして蔵田が足で合わせてのトライや、大阪体育大学10番門田のハイパントから松坂が見事にキャ…

ラグビー観戦:早稲田大学 vs 筑波大学(2014年 関東大学対抗戦)の観戦記

筑波大学を応援しながら見ていたが、もやもやが残る試合となった。 前半は整備されたDFラインと圧力のあるBDで早稲田を焦らせ、15-5の10点リードで折り返すことができた。水上の好タックルからボールを奪って、トライまで繋げた流れが一番の見所か。この試合…

ラグビー観戦:サントリー vs 神戸製鋼(トップリーグ1stステージ第五節 2014/09/19)の観戦記

神戸製鋼がついに勝った! 三年ぶりにサントリーから勝利! 1stステージとはいえ、橋本や前川、ウイングといった主力がいない状況でサントリーに勝てたことが大きい。去年から大きく面子は変わっていないはずなのに、DFが非常に安定している。ヘッドコーチが…

ラグビー観戦記をはじめます

代表戦、トップリーグ、大学ラグビー、高校ラグビー、セブンズの観戦記をはじめようと思います。主にスカパーオンデマンドで見ています。 贔屓のチームは、九州電力キューデンヴォルテクス、神戸製鋼コベルコスティーラーズ、宗像サニックスブルース、筑波大…