ラグビー観戦記BLOG

代表戦、トップリーグ、大学ラグビー、高校ラグビー、セブンズの観戦記です。

第24回選抜高校ラグビー 決勝戦予想

東福岡 対 桐蔭学園の決勝戦

 

一回戦から準決勝まで見て思ったことは、やはり桐蔭学園が少し優位かなということ。東の監督のコメントを見ても、YoutubeJ SPORTS ラグビー【公式】に上げられた準決勝の動画につけられたコメントを見ても、桐蔭学園に分がある、という意見が多かった。

 

東福岡ファンの私から見てもそう思う。規律の高さと細かい技術、そしてNo.8のような突破力を見せるフロントローが怖い。FWのコンタクトで優位に立って、BKが首尾よく仕留める。例年通り、非常にシンプルなラグビーをやっている。

 

対する東福岡は、久我山戦でかつてないほどのミスが目立ったものの、準決勝では大分修正された。過去あまり見なかったハイパントとバックドアを多用している。こちらもよく走るフロントローが目立つ。

 

東は今年も去年のようにディフェンスに力を入れているようで、軽い失点は少ない。なので、そこまでの大量失点にはならないとは思うが、嫌な記憶が蘇ってしまう。67失点。あの悪夢を消し去りたい。

 

東としては、桐蔭のシェイプ1人目を1人で止められるかどうかだろう。2人3人とかかっていては、桐蔭のリズムになり、大量失点は免れない。逆に1人でバチっと止められる展開になれば、勝機が見えてくるのではないか。いやもう当たり前の話なんだけれども。

 

明日が決勝戦。どちらも頑張って。