いとうのラグビー観戦記

代表戦、トップリーグ、大学ラグビー、高校ラグビー、セブンズの観戦記です。

ラグビー観戦:サントリー vs 神戸製鋼(トップリーグ1stステージ第五節 2014/09/19)の観戦記

神戸製鋼がついに勝った! 三年ぶりにサントリーから勝利! 1stステージとはいえ、橋本や前川、ウイングといった主力がいない状況でサントリーに勝てたことが大きい。去年から大きく面子は変わっていないはずなのに、DFが非常に安定している。ヘッドコーチが変わるとこうもチームは変わるのか。

 後半30分過ぎ、5点差をおうサントリーの猛攻が続く中、山下の好タックルから安江がボールに絡んでノットリリースの反則を誘った場面が印象的。(申し訳ないけど)今までの神戸だったらあそこから失点して逆転負けするイメージだっただけに、今季は本当に楽しみ。早くメンバーが揃って、パナや東芝との試合が見たい。

 BKだと山中がいい。ラン、キックともに良かった。切れ込むスピードやタイミングも気持ちいい。個人的にはSOで見たいけど。正面のキックがちょっと残念。サントリーは、やっぱりデュプレアやジョージスミスがいないのが影響しているのか、どうにもトライまでいけるイメージがない。個人個人ではいい選手いいプレーがあるけど、まとまっていない感じ。あるいは照準を2ndステージに合わせて、選手や戦術を試している時期なのかもしれない。

 今年は優勝あるかも。コベルコスティーラーズ

サントリーサンゴリアス vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ - 試合記録 - ジャパンラグビートップリーグ公式サイト